2007年11月24日

遅い中国杯の感想など

もうロシア杯始まってるのにフランス杯のこと全く書いてないし(放送はちゃんと見てました)、しかも今は来週のNHK杯のことで頭がいっぱいでロシア杯のこと忘れそうになってる。結構注目選手がいるのに。
CSの録画放送も途中から見たい選手だけ見て中途半端に見ているのでまともに見れてません。アイスダンスを見ていてもどこが注目点なのかわからないままぼーと見ていて頭に入ってないし。なんか鑑賞力落ちてる!
アメリカ大会ダンスの宮本さんの解説はとても分かりやすくて良かったけど、カナダ大会のダンスは何故か解説者なし(ペアにいたっては元々解説者無しでアナウンサが一人で解説を進めている…)。何故!?宮本さんの解説が無いとどうやってダンスの細かい点を探せばいいのかわからないよー。

中国杯男子。
映像を見る前まではもやもやしていたけど、実際見てみたらエヴァンは何となく調子が悪そうな感じだった。SPも終わった後笑顔は無かったし。調子が悪そうな時の顔?だった(東京ワールドの時のような)。
FPも途中からスピードが落ちてしまっていたし、スケアメの時のような最後まで落ちないスピード感が凄かったので本来の調子ではなかったんだと思う。
でもSPは良かった。4+3の間にお手つきはあっても流れが途切れるほどではなかったし、特に3Aを跳んだ後〜ルッツに行くまで動作、ストレートラインステップでの一連の流れが見応えあって。
キレが良くてアクションが大きくて躍動的。カメラワークは悪すぎたけど。
FPはでも最後の表情はなんだか感情を揺さぶられるようなドキっとさせられるような(スケアメの時もそうだった)感じで印象に残ります。なんていう表情と言っていいのかわからないけど。顔芸も演技の一つ。
キスクラの引き上げはそんな悪い態度には見えなかった(いい態度とも言えないかもしれないけれど)。
ただ解り易すぎる態度と思うくらいで。どうしてそう解り易い反応、この人はって。

ランビエールも、練習する期間が無さ過ぎて(そりゃ6、7、9月と日本のショーに来ていたら…)そのままGPSに突入してしまって本来の試合感をまだ取り戻せていない感じ。佐野さんがコメントしていた靴が新品だというのにも頷けます。
去年もそうだったのですが、オフシーズンにも忙しくショーに出演でモチベーションが下がっていたりだったので、競技かショーのどちらかに絞らないとこのままだと競技が中途半端になりかねない気さえ…。体調だって試合に維持出来なくなってしまう恐れだってあるし。
どうして日本のショーに頻繁に出演しているのかといえば、競技費のこともあってのことなのかもしれないけれど。
しかしキスクラの悲しそうな顔を見ると本当に悲しくなってしまいました(それなのに大量のぬいぐるみが積み上げられていって余計に何ともいえない図に)。ISUなどの公式サイトでのコメントも悲しかったし。
でもSPの「肉や皮、人間を形成するものを表現する」(アナウンサが言っていたけど)という発想、すごい!と思って。どうしてそう独特な、誰も考えなさそうな発想が思いつくのか。四季のシマウマもそうだったし。こういうところはもう本当に創造者。プログラム完成してほしいです。

ジョニーは本当に落ち着いていて安定していましたね。それに加えてFPでは力強ささえ感じられました。
昨シーズンの別路線に挑戦したことが活きたんだと思います。FPでもスタミナがうまく維持できるようになったんでしょうか。最後までいい流れだった。
まだ本当の完成度という印象ではなかったけど、これから仕上げてくるんだと思う。
あと、キスクラでのコーチとのキラキラ笑顔が。本当にすごくいい笑顔で輝いてた。

ジョニーの笑顔を見て、やっぱり笑顔ってすごいいいと思って。それが好きな選手では見れなかったことがひどく寂しいと思う自分がいたのも事実で。失敗したからって演技がすごい悪かった訳でもないし、いい所も探そうと思えば幾らでも探すことができると思うのにそういうことを考えていい所を見逃そうとしている。
もっと選手の技とか動きとかに注目して観賞して楽しめばいいのに私。
ともあれ、エヴァンもランビも本来の調子&笑顔再び…。
あと私は選手個人がそれぞれいい演技をすればそれで満足。何位でもいいです。あとで見直せば順位なんて重要なことじゃなかったって思うことが多いから。でも選手が本当にここがいいと思う場所がファンとしても望む場所なのだとも思う。

なんか途中から観点ずれてますが、今回の中国杯は全体的にカメラワークが悪すぎでした。特にステップ部分。SPの村主さんのステップの時なんて、映像一体どこに行ってるの!?だったし。あとアメリカ大会が選手が近距離映像だったので、それとのギャップも…。


posted by mizuka at 13:50| Comment(0) | フィギュア雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。