2007年06月13日

過去のアイスダンスなど1

といっても2年前ぐらいからですが。
フィギュアスケートに興味を持ったのは02年だけど、アイスダンスはその時はまるっきりといってもいいくらい興味がなかった(NHK杯とか少しだけ録画が残っているのもあるけど)。
実はソルトレイクの時も放送を見だしたのはアイスダンスFDの最終グループだったけど、見ていても全然訳がわからない感じだった(それ言ったらフィギュアの競技の見方自体もわかってなかったですが)。
そんなわけで何となく世界選手権のダンスの録画も撮ってみようかなって思ったのが04〜05シーズンから。
今思うとその時興味を持ってなかったのを恨みたいぐらいです(爆)訳がわからなくても02年から世界選手権だけでも録画を撮っておけばよかったな…て。

後悔はさておき、04〜05シーズンのFDの録画を最近やっと見終わったりしてました(ODの方も今年初めに見たりしていたけど、それから止まっていた)。
ただこのシーズンのは全体的にそこまでぐっとくるプログラムがなかったかもしれない。
(デンコワ&スタビスキーの陽気なアフリカン音楽、デュブレイユ&ローゾンのエキゾチック?なプログラム、デロベル&シェーンフェルダーのフリーダ、などちまちまと良かったりした組はいたけれど)。
それは新採点方式になったばかりでエレメンツの規定がよくなかったのも関係してるのかもしれないけど。
特にCDが全員同じブルースの曲で延々滑るというのが…(東京ワールドの会場でもブルースの曲を延々と流されるのは飽きるとか話題をしていた人たちがいた)。
ODも規定はクイックステップだったけど、曲が陽気で表向きに愉しそうにというタイプのものばかりなせいだったか鮮明に印象に残ってるのが思い浮かばない(それもゆっくりな音楽でわーと盛り上がるようなものではなかったから)。ベルビンが可愛かったということぐらい(オイ)
あとFDで目立ったけど一部の組が使用していたリフトも良くなかったなあ…(開脚リフト)。あれはアクロバティックというかペアみたいで。でもそのリフト使っていたナフカ&コストマロフ、グルシナ&ゴンチャロフのFDの演技が意外といいと思った私。ドラマチックだったしリフトは除くとして雰囲気的には優雅な部分もあったからなのかなあ…。
藤森さんがそのリフトのことでジャッジからも批判の声が多いにあがって(あれはダンスじゃない、エレガントを損なうとかで)05〜06シーズンからは開脚リフトは全面禁止にという解説をしていたのですが、本当に禁止になってよかったと思います。
だけど05〜06年も今度はビールマンリフトが流行ったりとこれもあまり良くなかったけど。
本当にリフトが良くなったのは昨シーズンから。リフトの規定も同じ種類のは2回以上は禁止になったのもバリエーションが増えて良かったし、ドラマチックで個性的なリフトがたくさん見られたと思います。
(って何故か途中からリフトメインのトークに…)。


posted by mizuka at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | フィギュア雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

さきほどは、うちのブログに書き込みありがとうございました。mizukaさんはソルトレイク後のアイスダンスに詳しいのですね。私は長野五輪前〜ソルトレイク五輪くらいまでしか真面目に見ていなかったので(^^;、今の選手たちについてはさっぱりなのです。ちなみに、ソルトレイク五輪の時は、ボーン&クラーツを応援していたので、その時に録画したビデオテープは、あれから5年間、一度も見返していないのですよ(最後に2人して転倒してメダルを獲れなかったので)・・・。そして、ボーンたちが引退したのをきっかけに、ダンスは最近までほとんど見ていませんでした。

ちなみに、私もドムシャバのシークレッドガーデンのアダージョのEXを見て(あの曲、素敵ですよね)、彼らに興味を持ちました。あのプログラム、すごくいいですよね。今でもたまに録画を見ています。
Posted by みゅりえ at 2007年06月14日 00:21
>みゅりえさん
こんばんは。また書き込みありがとうございます!

アイスダンスはソルトレイク後といってもNHK杯や世界選手権の一部をぼーと見ていたぐらいであまり真剣には見て無かったです;選手もトップクラスのカップル以外はほとんど知らない感じでした。本当に注目して観るようになったのは去年からかもしれません。
みゅりえさんはボーン&クラーツのファンだったのですね(^ ^)応援されていたのにソルトレイクの時は残念でしたね…。思い入れのある選手が大舞台でうまくいかなかったり…とかなると時が経ってもなかなか映像を見直せないですよね。
私はボーン&クラーツは前に動画で昔の映像を見たりしたのですが、長野五輪のリバーダンスのプログラムがすごくいいなあと思いました(本家リバーダンスのファンでもあります)。典型的なダンスプログラムとは違った独特のステップや躍動感溢れる演技が印象的でした。
ドムシャバのシークレットガーデンのEX、みゅりえさんも結構見られているのですね!アレンジ版アダージョの曲も素敵ですよね。私はCDでも何回も聴きかえしていました。だからその曲で演じてくれたのも雰囲気のある演技が見ることができたのもなんだか嬉しかったです。
Posted by mizuka at 2007年06月16日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。