2006年03月22日

好きな選手・ヤグディンについて

この前、誕生日でヤグの話題を出したので、彼について思ってることなど。
ヤグの誕生日といえば、4年前の長野ワールドの日程と丁度誕生日が重なっていて、テレビでヤグが「おめでとう」と言われていたけど、本人は「すっかり自分の誕生日を忘れていた」と言っていたニュースが流れていたのを思い出します。
そんなことをふと思い出すくらい、ヤグは私にとって印象深い選手。

ヤグを好きになったきっかけは本当に単純だけど、ソルトレークのエキシビジョンで力強くて速いステップなどを見て。
「この人すごい!!何て逞しい人なんだろう!」と思ってすぐさま好きな選手になりました。(私は実は基本的には男らしい人が好きだったりする)。
長野ワールドでも他の選手を圧倒する演技でただひたすらに見惚れるばかりでした。
その時は、これからもヤグのことを見ていこう、って楽しみにしてた。
でも間も経たない内に次シーズンのアメリカ大会を怪我で棄権、そしてその次のシーズンにそのまま引退…。現役でのヤグを観れたのは、長野ワールドとGPS特集で放送されたアメリカ大会のSPのみ。
たったの1年間(しかも1、2つの試合のみ)でしか選手としてのヤグが観ることができなくてすごく残念だったし、ショックでした。もっと早くからフィギュアスケートに夢中になって、昔からの彼を見られていれば…って何回も思いました。
そのせいかなのか今季ぐらいまでは、ヤグほどまでに好きになれる男子選手が私の中ではいなくて。実はヤグとスタイルが似ているジュベールもちょくちょく気になってはいたけど、どうしてもヤグほどまでにはならなくて。
それくらい、ヤグの存在って私の中で大きかったのだと思う。
そして私はこれからもヤグのことを尊敬していくと思うし、ずっと忘れられないスケーターでいると思う。
例え観ていられる期間が少なかったとしても。
生での試合でのヤグは1回も観ることができなかったし、これからももう2度と永遠に観ることはできないけど、プロスケーターのヤグをいつか生で観たいです。
だってヤグの演技は空間を奮わせるほどのものだと思うから(と去年の全日本MOIの映像を見て思った)。


posted by mizuka at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | フィギュア・選手関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤグディンは私の目から見ても素晴らしいと思いますよ。フィギュアの歴史に残る名選手だと思います。「仮面の男」はもはや伝説といっていいでしょう。

今回の世界選手権は金メダリストは全員欠場ですが、ヤグディンはあの時長野に来てくれたんですよね。エキシビションの挨拶では「疲れていたけどタケシに来てくれといわれて断れなかったんだ」といっていましたね。

フィギュアに興味を持つきっかけがヤグディンだったというのは、いい出会いをなさったと思いますよ。その思い出を大切にして下さいね。
Posted by neroli at 2006年03月23日 01:59
ヤグディンの演技は、ソルトレークでのくらいしか見てませんがすごくかっこよかったのを覚えてます。確か「ヤグ様」とか言われてましたよね。あの頃、プルシェンコ派とヤグディン派と言うのがあって、私もヤグディン派でしたね。

ヤグディンは、本田選手と仲が良かったのかな?いつかも彼のこと言ってたし。やはりオリンピック直後の大会ということで、例年より出るメンバーが少ない傾向があるようですが、ヤグディンは来てくれたんですね。見れたファンは、ラッキーだっただろうな、、、。

現役としての彼の演技は見れませんが、日本にもよく来てくれているようだし、彼の演技を見る機会はあると思いますので、是非見に行って下さい☆

私は、男子だとやっぱり本田君のイメージが強いですね。友達にもそうゆう子がいて「本田君が引退してしまって、男子に対する興味が前ほどなくなってしまった」と言ってましたし。でも、地元の高橋君をはじめ、日本にもレベルの高い選手がいるので、本田君引退後も楽しみだなと思っています。
Posted by おじゃる丸 at 2006年03月23日 13:54
ちなみに、どうしても動画が見れないんですよ(涙)何か登録したり、お金払ってみたりするのでしょうか?
Posted by おじゃる丸 at 2006年03月23日 13:56
>neroliさん
ヤグの滑り、演技は本当に圧倒させられますよね!
現役は1シーズンしか観られなかったとはいっても、「仮面の男」も「ウィンター」だけでもとても印象に残らされるものでしたし、それが見られただけでも良かったことなんだと思えます。
長野ワールド、本田君に誘われて来てたんですね(といっても、どこかでそういう話を見たような気がします…)。ちなみに長野ワールドのエキシビはビデオに撮り損ねて見れなかったのです(涙)
フィギュアに興味を持ったきっかけというか、男子選手としては私の中ではヤグが原点の選手です!
これからもずっと印象に残っていくと思います。

>おじゃる丸さん
ヤグは本田君と同じ時代を競ってましたし、仲がいいと思います。
フィギュアの本でも去年の全日本のことで、ヤグが本田君のことについて語っていたインタビューが印象深かったです。
本当に長野ワールドを生で観に行けた人が羨ましいです(涙)(その頃はフィギュアを気になりだしたくらいでしたので、とてもじゃないけど観に行こうとは考えなかったのです…)。
でもショーではまた日本には来てくれると思いますし、機会があったら絶対に観に行こうと思います!
本田君が好きなお友達もいられるのですね。確かに夢中になっていた選手がいて引退してしまったら、寂しくなってしまうのかもしれないですね(私もヤグが引退してからしばらくはそれほど男子に興味が持ててなかったので…)。
でも日本男子は大ちゃんや織田君などがいますし、これからも楽しみですね!
Posted by 水香 at 2006年03月26日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。