2006年03月09日

ジュニアワールド・真央ちゃんはSP2位

で現在2位に…。
ジュニア女子で初のトリプルアクセル成功の快挙となっても、それをコンビネーションにしたのは裏目に出てしまったのかも。しかも3アクセルにループのコンビって男子でも跳ばないですよね;そんな足に負担が掛かりそうなコンビを真央ちゃんが挑戦するなんて…。
練習でもトリプルアクセルを50回(!)も挑戦していたそうだし、そんなに難度の高いジャンプばかりしていて足とか痛めないのかなあ…と心配してしまう私。だから4回転に挑戦しないのにはほっとしていたり。でも今の真央ちゃんは挑戦したい年頃なんでしょうね〜。
女子フリーは日本時間では今日の夜中かな?しかも真央ちゃんは最終滑走!
SPの映像を昨日ニュースで見ましたけど、表情もちょっと堅くて元気がなかった感じ…。
試合が始まる前は調子が良くないとも言ってたし、不調はどんな選手にでも訪れてしまうもんなのかも。
しかも最終滑走でちょっと心配な滑走だけど、でも昨年も最終滑走でほぼ完璧に滑りきっていたし、今大会もきっと大丈夫!(と思おう)

あとカルガリー世界選手権を荒川さんが辞退をしたそうで、代わりに恩田さんが繰り上がりに!前に勘違いして引退?だと思ってたのですが、出場が決まって良かったですね♪
是非頑張ってほしいと思います。


posted by mizuka at 22:15| Comment(15) | TrackBack(0) | フィギュア雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを2つも書いて下さってありがとうございました。とても嬉しいです☆
ちなみに、今日知ったのですが、去年の世界選手権の男子の1−3位って、オリンピックの2−4位のメンバーだったのですね。プルシェンコ選手を除くと、この3人(ランビエール、バトル、ライザチェク)が強いのかなとも思ったんですが、ライザチェク選手とウィアー選手は、力が拮抗しているようですし、ジュベール選手や、オリンピックでは力が出せなかった、サンデュ選手も注目ですし、やはり予想は難しいですね。

そして、荒川さん辞退は予測していましたが、まさか変わりに
恩田さんが行くとは。4大陸選手権を直前で辞退してましたし、最近は解説者のようなこともやってたので、アマチュアは引退かと思っていましたが、オリンピックに次ぐ、大きな大会ですし、彼女も実力、実績共に申し分ないので、メダルの可能性は大いにあると期待しています。
ちなみに、ネロリさんのブログで知ったのですが、
どうもスルツカヤ選手が、世界選手権に出るつもりで、その後も頑張っていくと言う発言をしているらしいですね。彼女にとってはグランプリファイナル、オリンピック共に彼女にとっては不本意な結果だったので、そうゆう形で、彼女のアマチュアとしてのキャリアを終わりたくはないのかもしれませんね。

スルツカヤ選手とコーエン選手が出るのなら、女子はこの2人に日本勢がメダル争いからんできそうな感じですね。
Posted by おじゃる丸 at 2006年03月09日 23:48
>おじゃる丸さん
おじゃる丸さんもコメントありがとうございます♪
そうなんですよ〜。今回の男子オリンピックの順位は、昨年のワールドで1〜3位選手がそのままオリンピックで2〜4位になってるんです。
でもそれは実力の部分も入ってると思います(贔屓目なところもあるのかもしれませんが…)。どの選手も僅差の争いをしてますけど、実力を出し切った選手が上位になれるのは当然だと思いますし、そうなってほしいです。
今回の世界選手権もどうなるのか楽しみですね☆
恩田さんの解説、私も見てました!恩田さんは全日本であんなに力のこもった演技をしたのに世界選手権代表に選ばれてなくて何だか残念にも思ってたところもあったのですが、今回こうして決まって良かったと思いました(荒川さんはいろいろ忙しかったりもして標準を合わすのが難しくなってしまったんじゃないでしょうか…)。
あと、スルツカヤも出場するのですね!確かにオリンピックは不本意でしたので、是非ワールドでいい演技を見せてくれたら…と思います。サーシャも出場するみたいですし、日本選手ともに上位争いの筆頭になるでしょうね。
Posted by 水香 at 2006年03月11日 23:35
最近買ったり借りたりしてフィギュア本をちょくちょく読んでいますが、ウィアー選手ってけっこう苦労していたようですね。怪我や病気で棄権や辞退が続き、一時期は母国から見放されたような状態だったようですが、頑張ってオリンピック代表になったと知り、感動、、、。こうゆうのを聞くと余計に応援したくなってしまいます。また、ライザチェク選手とは、日本の高橋選手と織田選手みたいな感じで、かなり競い合ってる感じらしく、面白いなと思いました。世界選手権、希望としてはウィアー選手かライザチェク選手が1位か2位で3位が織田選手なんですが、無理かなあ、、、。今のところはランビエール選手が金メダル最有力候補ですが、、、。

そうそう、実はですね、私、ペアもエキシビジョンも撮ってはいるものの、ちゃんと全部は見ていなくて、最近見たのですが、ペアはすごく感動しました。特に1位になったロシアのペア、大技がないと聞いてたのでどんな感じだったんだろうと思ってましたが、2人のいきがぴったりで、本当に美しくて、これなら大技がなくても1位だろうと納得。演技の素晴らしさもさることながら、滑り終わった後の2人の、心の底からほっとした表情がたまりません(フリーのライザチェク選手を思い出しますよ(笑))女性がストレスから精神的にかなり落ち込んでいたり、大怪我をしてりしてたようですし、ペアはロシア11連覇中だったので、一番プレッシャーが強かったのではと思います。それでよくあれだけの結果が出せたと思います。

エキシビジョンはBSの方を残していたのですが、少し前から時間を取ってて、その時間にリラックスしている選手の映像が流れてて、ライザチェク選手が写ってるじゃないですか。しかも普段着で。いやあ、胸キュンですよ(爆)そしてスルツカヤ選手とウィアー選手が一緒にいるのも見て、この2人って仲良さそうだなあと。

高橋選手、ライザチェク選手、ウィアー選手とお気に入りの選手についてはけっこう難なく記事?を書いたのですが、その次から書きにくくなるかも。次回はバトル選手かランビエール選手を予定しているんですが、どうも私この2人にそんなに思い入れがないので、、、。

去年の全日本選手権は上位6位はみんな素晴らしい演技だったので、あの中で3人選ぶのはほんと難しかったと思います。でも、6人とも自分の出来には満足していただろうし、そういった意味では選ばれなくても悔いはなかったのではと思います。世界選手権もレベルの高い争いになるといいですよね。
Posted by おじゃる丸 at 2006年03月12日 00:21
>おじゃる丸さん
ジョニー君の経緯は私も今までよく知らなかったりしたのですが、情報とか見てたら本当に苦労をしてきたみたいで、だからこそここまで辿り着いた今の彼がいるのかなあ、という気がします。
エヴァン君とも良い競い合いになってるみたいで(でも2人とも仲良いみたいですね)、これからも競い合いながら上を目指して欲しいです。
トリノのペア、観られたのですね。実は私はトリノで最初から(録画で)ちゃんと観たのはペアだけだったりします…(だから男子も女子もダンスも一部選手だけ観ていて、全員分はまだ観れていないんです)。
1位のトトマリ組(ロシア)は本当にぴたりと合わさっていてなめらかな演技でしたよね!フィニッシュ後の男性のガッツポーズがとても印象的でした(確かにフリーを滑り終えたエヴァン君と似てる感じもしますよね)。
トリノのエキシビ、私はBSが見れないのでそのリラックスした姿のは見れなかったんですけど、ネットの動画で見てみました〜。エヴァン君は荒川さんとハグをしていて、荒川さん羨ましい!って思ってしまいました…;(笑)でもエヴァン君っていい人だなあ〜って思いました。あとスルツカヤをなぐさめるジョニー君も。
記事(トーク?)は思いつかなければ無理に書こうとしなくてもいいのではないかと思います。やっぱり好きな選手の方が書くことが思いつきますし(でも私はランビ君もジェフ君も好きなんですが…)。
全日本では確かに僅差なところもありましたから選ぶ方も難しかったとおもいます。選手の方の気持ちはわかりませんが、その人にとって納得のできる選出になればいいと思うんですけど、なかなか難しいものですよね。世界選手権に出場する選手は本当に頑張ってほしいです!
Posted by 水香 at 2006年03月13日 21:15
ネットで動画が見れたんですね。知りませんでした、、、。ウィアー選手が、スルツカヤを励ましてたのは何かで見たんですが、荒川さんとエバン君がハグしてたのは知りませんでしたが、聞いただけで羨ましいです、、、。みんなにハグしてたのでしょうか?
彼が良い人だと分かるエピソードとかあったんですか?私はNHK杯の表彰台くらいしか思いつかないのですが。

ウィアーとエバン君は、仲がいいのですね。日本の織田選手と高橋君は、どうもあの採点ミス以降、以前より距離が出来てしまったような感じがしてちょっと心配ですが、、、。また高橋君が織田君に妙に気をつかてる(年上なのに)感じもして、何だか高橋君が可愛そうに感じてしまいます。

男子のライバルと言えば、プルシェンコとヤグディンですが、今日友人に聞いた所、東京でも大阪でもない、地方の岡山で、サイン会をやってたと聞いてビックリ。来てたのは知ってたけど、まさかサイン会をしてたとは、、、。岡山でヤグディンに間近で会えるなんてありえないことなので、後で聞いてすごくショックでした。行きたかったです(涙)
Posted by おじゃる丸 at 2006年03月13日 21:46
ランビエール選手の記事をやっと書きました。とは言ってもやはり今までの選手よりはやはり思い入れのない感じが出てしまったような気が、、、。
記事にも書きましたが、colorsを読んで「誰も知らない」がすごく好きで何度も泣いてるってのを読んで、一気に彼の好感度がupしちゃったんですが(爆)すごい選手のわりに、ほのぼのとした彼の人柄には好感が持てます。彼は大人っぽく見えますがまだ20歳で、次のオリンピックも頑張って欲しいなと思うのですが、引退の噂があるとか。本当だったら惜しい気がします、、、。
Posted by おじゃる丸 at 2006年03月14日 20:49
ちなみに、テレビ放送は23日からだったと思うのですが、競技事態はもう始まりますよね、世界選手権(汗)なので、男子の投票を予定より少し早く締め切って、女子の投票をそろそろ始めようと思います。もしまだ投票してなかったら、お急ぎ下さい。
Posted by おじゃる丸 at 2006年03月16日 00:29
>おじゃる丸さん
トリノエキシビ前の動画は↓で見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=6ZFMsHdBSMs&search=Evan%20Lysacek
一瞬しか出てないので皆にハグをしていたかどうかはわからないです。
エヴァン君が良い人だとわかるエピソードというか話は、私は情報サイトさんとか某検索サイトの掲示板(最近は見に行ってないです)とか昨季スカパー(観れない放送ですみません...)で放送されていた解説などを聞いて、そうなんだな〜って思ったりしました。
高橋君と織田君は複雑なところもあると思うのですが、それは2人ともそう感じているのかもしれないですし、気をつかってしまうのは仕方がないのかもしれません。でも私はそこまでぎくしゃくした関係ではないと思うのです(インタビューでも名前を出しているくらいですし。仲が複雑なら名前は出さないと思います)。だから高橋君もきっと大丈夫だと思います。
ヤグディンのサイン会は…、私も岡山に来ていたということを終わったしばらく後で気付きましてショックでした(涙)実は岡山は隣の県ですので、行こうと思えばそう時間もかからずに行けますし、知ってたなら是非行きたかったです(後悔)。
ランビ君の記事読みました!ランビ君はテントウムシが好きだったりして、そういう個性的なところが私は面白いな〜と思ったりします。何か穏やかな感じですよね。年もまだ若いですし、引退だなんてちょっと早すぎな気がするんですが…。それに噂は噂ですから、本当かどうかはわからないですよ;(私は噂はほとんど気にしないので...)。
あと投票させて頂きましたね!
ちなみに私は競技開始の日程を詳しく知ってなかったりしました(汗)なので日程のチェックとかを忘れないようにします…。
Posted by 水香 at 2006年03月16日 23:10
自分のブログにも書きましたが、「高橋君は、優しすぎる気がする」と思っています。それは高橋君の良い所なんですが、優しすぎる人は、自分から苦労をしょっちゃう所があるので、心配になってしまいます(私が勝手に心配しても意味はないのですが)高橋君の優しさを残した上で、もっと精神的に強くなってくれれば、本当に素敵な男性になるし、世界のトップにもなっていけると思っています。

岡山県は隣ってことは、もしや関西か中国地方の方ですか?水香さんは関東の方かと思ってたので、ちょっと意外です。でも、ほんと行きたかったですよね。今思うと「聞かなきゃ良かった」って感じかも(爆)事前に知ってたら、何としても行ったのに(号泣)

動画、教えて下さりありがとうございました。実は、私もこの番組見ました!でも、ちょうどスルツカヤ選手の所からしか見てなかったので、荒川さんとエバン君のシーンは見ていませんでした。おそらく「祝福のハグ」なんでしょうね。スルツカヤ選手のシーンは、今見てもちょっと切なくなります。荒川さんの金メダルは本当に嬉しいことですが、スルツカヤ選手にも金を取らせてあげたかったです。

世界選手権の放送ですが、男子やペアはどうも昼間っぽいので、地域によってはやらない所もあるかもしれません(涙)女子に関しては、ショートとフリーはゴールデンの時間だったので、おそらくどこの地域でも見れるのでは、、、と思います。
Posted by おじゃる丸 at 2006年03月17日 00:52
ちなみに、女子のメダリスト予想(金、銀、銅)を始めました。21日までなので、時間がある時にでも
参加お願いします。
Posted by おじゃる丸 at 2006年03月17日 19:05
>おじゃる丸さん
そうですよね。確かに高橋君はちょっと優しすぎるかもしれませんね。それが仇となっていてなのか、今まででは試合で脆く崩れてしまうところがありましたから。でも今季は身体の強化と共に精神的にも一回り成長したところを見せてくれましたので、これからもきっと伸びると思います!
えっと、私の住まいは中国地方で広島だったりします。実はおじゃる丸さんと同じ地方に住んでいたのです(笑)(関東は私にとっては未知です...)
だから高橋君のことも同じ中国地方勢としても応援してました。
ヤグのサイン会、すごく行きたかったです!(涙)でも知らずにいるのは情報が流れていたのでちょっと無理だったかもしれません...。またヤグが日本に来てくれることを密かに願ってます。
私は動画のはテレビでは見なかったので、こちらで見れて良かったです。エヴァン君のは祝ってる感じですよね。スルツカヤはどうにかして笑おうとしているんですけど、でも悲しさが抑えきれないという感じで本当に切ないですよね…。
世界選手権の放送、私の地域の1週間の放送予定表では男子フリーがありそうな日にちのは一応載っていました。女子に関してはしっかりとCMがされてましたから放送は確実だと思います☆
確かに昼間の放送は地域によっては無さそうですよね;3年前にTBSで放送されていた世界選手権の時も、私の地域では全種目のダイジェスト版しか放送されなかったりしてました…。
投票の方は考えがまとまったらさせて頂きますね〜。
Posted by 水香 at 2006年03月17日 22:06
スルツカヤは、ソルトレークの時は、得点はサラ・
ヒューズと同じだったけど、フリーの点が優先されると言うルールにより、2位になった時は、本当に悔しかったと思います。今回は、転倒をしてしまったので、覚悟していた所もあると思いますが、本人の悔しさは計りきれないところがあるはずです。でも、オリンピックでは金は取れませんでしたが、彼女が素晴らしい選手であるのは確かなので、自分の残した結果に胸を張って欲しいと思います。アマチュアを続けるにしろ、プロに転向するにしろ、彼女の演技は見ていたいので、どうゆう形でも続けて欲しいなと思います。

ちなみに、ただいま放送予定を確認して、ショックを受けてしまいました。どうやら中国地方では、世界選手権、昼間の分は、放送されないようです。東京では、昼間の分も放送されるようですが、他は地域によってまちまちで、関西は女子ののみ、昼間でも放送されるようですが。しかも、その時間に放送されるのが、あまり意味のない、再放送番組だったりするので、もうショックで言葉が出ないです。男子は、織田君が出てるんだし、放送してくれても、、、って思うんですが(号泣)
私は、フィギュアが多く放送される専門チャンネルは持ってないので、見れないことは確実です。悲しすぎます、、、。
Posted by おじゃる丸 at 2006年03月17日 23:47
>おじゃる丸さん
スルツカヤ自身も金メダルを望んでいたと思いますから、ソルトレークの時にしろ、今回にしろ、本当に満足のできる結果で終わることができなくて本人としてもとても無念だと思います。
でも私もおじゃる丸さんの言うとおり、素晴らしい選手だと思います!!これからどうなるのかわからないですが(病気との闘いもありますし...)、でもスケートを滑り続けてほしいですよね。
世界選手権放送、おじゃる丸さんのところでは昼間の放送は無しだったのですか!?私のところでは一応金曜日のは予定に載ってましたが…。
男子が見れないのはショックですよね…(注目選手も多いですのに)。
ネットの動画で見れないことも無いのですが、こちらは短期間でしか見れませんし…。
Posted by 水香 at 2006年03月19日 21:49
岡山では、土日の女子以外の放送予定はないようです
(号泣)広島では金曜日にあるようですが、岡山ではその時間、大阪の生のバラエティ番組です。大阪は、木曜の女子とペアのはやるようですが、、、。岡山ではほんと全く放送されません。一応、そのことについて地元の放送局に意見を書いてメールをしてみたのですが、多分番組の変更はしてくれないと思います。
高橋君が出ていれば、もしかしたら岡山でも放送してくれたのかもって思うとちょっと悲しいです。

東京に友人がいるので、その子に録画を頼んでいますので、ちょっと遅れてではありますが、何とか見えそうな感じではありますが、やはりその子にも手間をかけさすし、地元で放送してくれたらいいなと思います。

水香さんは、動画の情報とかどこでゲットしてるんですか?もしよければ教えていただきたいです。
Posted by おじゃる丸 at 2006年03月20日 03:02
>おじゃる丸さん
おじゃる丸さん〜。ちょっとこのスレッドがコメントだらけになってますよ(笑)(なので次は別の記事にお願いしますね)
岡山は土日の放送のみなのですね…。でも他にも意見を送ってる人もいるかもしれないですし、私の県でも予定表では載ってなくても急遽の変更でジュニアワールドが放送されましたので、おじゃる丸さんの県でもまだわからないかもしれませんよ。
お友達に録画を頼まれたのですね。本当にどの地方でも放送されれば良いですのに...。でも見れそうとのことで良かったですね。
動画は↓サイトで
http://board.usfigureskating.org/default.asp?action=9&read=13139&fid=107
「Video Requests」をクリックしたらいろいろ見れると思います。
でも世界選手権のはまだなさそうですね…。
Posted by 水香 at 2006年03月21日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。