2006年03月05日

シアター・オン・アイス1

昨日、日帰りで東京まで行って来ました!有明コロシアムは寒かった〜〜。
辺ぴなところで会場設備は整ってないし、会場内は薄暗いし、石畳の造りだし…でとにかく古臭い会場でいかにも特設という感じでした。それに入る前の人だかりが凄くてなかなか会場に入れなかったりもして開演時間も30分ほど伸びてしまってたし。
もうこの会場でショーが開かれても私は行かない(笑)(遠いし)

ちなみに会場に行く前はお台場に少し立ち寄ってました。一回行ったことのある場所だったから見知った場所だったし(しかしその時行った時は、昼食も抜きに友達に散々歩かされた上にわざわざこんな場所まで来てゲーセンに連れて行かされたという思い出が…;)。でも時間があまり無くて屋上の冷凍マンモスが見れなかった…。

全体としての感想は、私はやっぱり競技を観る方が好きなのだと思いました。それは世界トップクラスの選手がいてもそうでした。
ショーは緊迫感が無いせいかどうも気が抜けた部分もあって(観る分に)、NHK杯を観ていた時ほどのワクワク感にはならなくて。
でもでもそうは言っても、やっぱりこうして観に行けたことは良かったです♪

一言感想など(覚えていることを)。
各選手が登場したオープニングセレモニーの後は一人ずつのショー。
最初はノービスB優勝の日野龍樹君(難しい名前の読み方…)。まだ小さくてちまちまとしてて何だか微笑ましかった。でも柔軟性があって(織田君のような)、動きもなかなか良くて、これからどんな選手になるんだろう?って思わせてくれました。順調に成長してほしいな。
もう一人ノービス優勝の女の子(名前忘れちゃった…)。こちらの子はジャンプを転倒してしまっていたけど、エレメンツを上手にこなしてました(でも小学生の子だと、一体どれくらいのものがこなせていたらすごい内に入るのかがいまいちよくわからない…。真央ちゃんだったら確実にすごい子だったとは思うけど)。

(ここから下は順番不確定。←覚えていない為&覚えてない人もいるかも)
スルヤ・ボナリーさん。とにかくバックフリップばっかでした(笑)でも昔は4回転トゥループも跳んでたんでしったけ?

ビクトール・ペレンコさん。ハットと棒を使っていて動きにくそうだったけど、それをうまくこなしていて愉快な演技を披露してました。そういう見せ方はさすがプロスケーターだと思ったし、ショーらしい感じでした。

ペセディン&ポーリシュク組。白鳥が題材だったんですけど、とにかく可笑しすぎました!!会場からも度々に笑いが起きていました。しかし数々のアクロバティックは本当に凄かった…。小さい人が大きい人をスケート靴で踏んづけていたり…(痛そう?)。スケートとしてよりもサーカスを観ていたよう。

本田君。急遽出場が決まったんだと思いますが、今回がプロスケーターとしての初出演なんですね。珍しく日本語の歌を使ってました。規定(特に今回の新採点)の多い競技から開放されて本田君は伸び伸びと滑れていたんじゃないかな。観ていて少しじーんときました。そして高いバレエジャンプは健在だった!こうして観ると本田君って見せ所いっぱい持ってるよ。それが新採点では覆い隠されてしまってただけで…。これからも(今度はプロとして)頑張ってください!

渡辺&木戸組。試合と同じ(?)蛍光色の衣装が気になるが…、でも2人ともリラックスして滑ってました(ああ、感想が思い浮かばない…)。

アニシナ&ペーゼラ組。第一幕のラスト。長いストール?(スカーフ?)の小物を2人で交互に持ち替えをしながら巧みに使っていて目を惹きました。そしてところどころの仕草の見せ方などが情熱的で妖艶で元とはいえ、トップクラスの選手は違うな〜と思いました。アイスダンスではこの2人が一番良かったです。

2へ続きます。


この記事へのコメント
見に行かれたのですね。羨ましいです。

ボナリーさん、4回転は練習はしていたようですが試合では跳んだことはないはずです。
でもTVで見て懐かしかったです。
Posted by neroli at 2006年03月05日 23:51
私は、外出していたので、まだ放送されたのを見ていないのですが、やはり良い所が大部分カットされていて、関係のない所が多いと言った感じだったようで、予想はしていましたが、ショックを受けています。この分では、世界選手権も期待出来ません。男子はフリーのみの放送のようですし、海外の選手はちゃんと放送してくれるのでしょうか?エバン君やウィアーの放送はあるのでしょうか、、、。水香さんは、ちゃんと全部見れるようなので、本当に羨ましいです。
ケーブルはチャンネルはけっこうあるのですが、見ないチェンネルが多いので、宝の持ち腐れ状態です(爆)大会のDVDとかが出ないかな〜って感じです。ちなみに、オリンピックもエキシビジョンと男子フリーしか残してなくて、女子と男子ショートも残しておけば良かったと今さら後悔しています(爆)プルシェンコ、ウィアー、大輔君はショートの方が良かったですし。
やはり、試合の方が見ごたえがあるようですが、オリンピックメンバーや、本田君が見れたってのは良いですね。ヤグディンさんの本にも本田君はちょくちょく出てて、なかなか賞賛していました。
Posted by おじゃる丸 at 2006年03月06日 21:57
ちなみに、この記事とは関係ないのですが、ブログの方で、世界選手権の金メダル予想の投票をしているので、よければご参加下さい。今は男子なのですが、女子ほど関心がないのもあってか、まだ票が入ってません(爆)今回は、プルシェンコが出なくて、その他のメダリスト、入賞者は(大輔君は出ずに、日本は織田君ですが)出る予定なようなので、その中の誰かかなと思っていますが、2−8位の選手っって力的にはそんなに差がないと思いますので、誰がなっても納得出来るかもって感じがするので、私自身決めかねていますが(爆)
Posted by おじゃる丸 at 2006年03月07日 22:04
またしても関係のあまりない話で申し訳
ないのですが(爆)ついにcolorsを手に入れました!!なかなか良い本で、満足しています。オールカラーだし、けっこう内容も良いし、2000円ってのはお得だなと思います。あっというまに入手困難になってしまったようで、ほんともったいないと思います。またこんな感じの本が出てくればいいのですが。
Posted by おじゃる丸 at 2006年03月08日 21:55
>neroliさん
ボナリーさんは試合では4回転跳んだことがなかったのですか!?あまり詳しくなくて、てっきり跳んでいるものだと思っていました;
ちなみに現役で活躍されている頃のは、私はまだフィギュアスケートのことを全く知らない時でしたからテレビでは観たことはなかったです。
Posted by 水香 at 2006年03月08日 21:56
>おじゃる丸さん
3連続カキコをありがとうございます(笑)
シアターの放送は偏った内容だったのですか?私の地域では何故か放送がされなくて見れなかったのですよ;;
世界選手権も女子なら上位陣は何とか放送されそうですが、男子はどうなることなのやら...せめて好きな選手は放送されて欲しいですよね(><)(もちろんエヴァン君のことです!)
おじゃる丸さんのお家はケーブル沢山つなげてるんですね!でも見ないのは勿体ないですよ〜;それを期にスカパーに変更、とはなられないのでしょうか?
大会のDVDはちょっと...アメリカなんかではいろいろ販売されているようなのですが(でも自国メイン)、日本ではそういうのが全く発売とかされてないので難しいのかもしれません…。
あと、オリンピックの録画をあまりされなかったのですね...確かに男子でSPの方が良かった選手もいますから、それはがっかりですよね;ちなみに私は全種目をしっかり録画しました(笑)(男子フリーとエキシビは2チャンネル分録画してますし(笑))
ショーと試合だとやはり試合の方が緊迫感があって何かワクワクします。でもプロになった本田君を今回のショーで早速見れて良かったです♪
Posted by 水香 at 2006年03月08日 22:18
放送では、オリンピックのプレイバックや
オリンピック観戦記などにけっこう時間を使っていて、すべて放送されたのは、おそらくオリンピック出場者と本田君のみだったと思います。フィナーレもほとんど放送されていませんでしたし(涙)
ちなみに、ケーブルテレビはもともといくつかの専門チェンネルが入っているんですが比較的見るのは、音楽チャンネルと海外ドラマチャンネルくらいです、、、。
Posted by おじゃる丸 at 2006年03月08日 22:30
>おじゃる丸さん
(コメント分けました)
投票、先程させて頂きましたm(_ _)m
順当通り(?)にいけば、やっぱりランビ君が強いかな...と思います。でもちょっとしたミスで順位がひっくり返ったりしますし、世界選手権は予選からありますから細かい予想はちょっと難しいかもしれません…。
あと、COLLARSの本を購入されたそうでおめでとうございます☆
この本は海外選手のことを結構掘り下げてますし、写真も結構載っていますからお得といえばお得だと思います♪(私としては紙質がちょっと良くないかも…と思うところもありましたが;;でも全体的にはいい質の本だと思います)
今回の本はオリンピックシーズンだから出たのかもしれませんが(なのでそう頻繁には出ないのかもしれませんが)、また男子特集みたいな本を出して欲しいですよね。
シアターの放送は出場者もあまり放送されなかったのですね…(プロスケーターもとても見応えがあったのですが)。生で観に行けない方も沢山いるのですし、放送を頼りに見る方もいるのですから、そういうのってちゃんと放送をしてほしいですよね;;今度の世界選手権もやはりそんな構成になってしまうのでしょうか...。
ケーブルのジャンルはそんなに見られないのですか??でしたら尚更勿体ないですよ〜〜;是非スカパーに入られるよう交渉しましょうよ(><)(無理…ですか?)
Posted by 水香 at 2006年03月08日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

シアターオンアイス
Excerpt: シアターオンアイスをTVで観賞した。やはり荒川さんは素晴らしい。リンクの端から端へ移動するだけでもうっとりと酔ってしまう。 しかし私はTV局の考えがわからない。世の中がこれだけ荒川さんに注目している..
Weblog: neroli's diary
Tracked: 2006-03-05 23:51

シアター・オン・アイス見ちゃいましたっ!o(^^)o
Excerpt: シアター・オン・アイス見に行っちゃいましたo(^^)o 実はもともとはあんまり行
Weblog: Dotaの(o^_’b ぐっじょぶ
Tracked: 2006-03-06 21:47
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。